人生はままならない。

人生って思い通りにはいかないものだ。

 

 

 

自分の思い通りにしようと、ボクサーもスポーツ選手も、企業だってそう試みる。

 

 

 

だけど、多くの人間で考え尽くしたであろう大企業だって倒産したりする。

 

 

 

だから、人生ってままならない。

 

 

 

でも、ままならないときにこそ成長があったりする。

 

 

 

なぜ思い通りにならないのかに気づくチャンスだし、思い通りではないけど、他の道を見つけたりもする。

 

 

 

ままならない事から新しい可能性を見つける。その力を持つ事ってすごく大事だと思う。

 

 

 

要するに、対応力というか応用力というか柔軟性というか。

 

 

 

勝つも学び。負けるも学び。だから、何をも怖れぬ心こそが人間力!かな〜

 

カテゴリ:高橋イズム | 03:13 | comments(0) | - | - | - |
逆境は成長のチャンス!

僕にとっての関門ドラマティックファイトは毎回が試練です。

 

 

 

 

 

状況が悪い時、苦しいとき、僕はこう考えます。

 

 

 

 

 

「逆境は成長のチャンス」 

 

 

 

 

 

この困難を乗り越えたとき、これまでの苦労に苦悩に感謝する事ができます。

 

 

 

 

 

 

いや、苦しみの渦中にあるときにも成長した自分を信じて感謝はできます。






そして最後は自分に克って、愛と感謝ある人間に近づきます。

 

 

 

 

 

お金、人間関係、健康、死、未来、老後・・多くの怖れや苦悩があるのが人生だと思います。

 

 

 

 

 

しかし、それらは人として成長する為に与えられる問題であり、諦めない限り必ずや答えは出ると信じています。

 

https://www.facebook.com/events/262809120897650/

 

カテゴリ:高橋イズム | 04:45 | comments(0) | - | - | - |
人間主義。

成果主義。資本主義。勝利至上主義。いろいろあるけど、僕の主義はずっと変わらず成長主義であり、人間主義です。

 

 

 

勝利も、チャンピオンも、お金も、地位も、すべては手段でしかない。

 

 

 

目的は人間的成長。その中にある人の為にという利他の心。

 

 

 

感謝と愛。強さと前向きさ。穏やかさ。

 

 

 

そこに向かって社会により大きな影響を与える為に、向上を目指す。

 

 

 

それが僕が率いる関門JAPANボクシングジム。

 

 

 

ただ勝つ事やチャンピオンを目指すだけなら関門JAPANじゃなくてもいい。

 

 

 

人間的成長には強い痛みを伴う。だけど、それが使命ならばその痛みも甘んじて受けてやろうという気概が選手には必要。

 

 

 

勝ちより価値ある負けもある。負けより価値のない勝ちもある。

 

 

 

自分に打ち克った上でならば勝ちにも負けにもどちらにも価値があるのだから勝ちも負けも楽しめばいい。

 

 

 

勝負する奴は面白い!

 

 

 

それを関門ドラマティックファイトで見せられるようにいつももがいてます。

 

https://www.facebook.com/events/262809120897650/

 

カテゴリ:高橋イズム | 21:38 | comments(0) | - | - | - |
なんの為のボクシング。

なんの為にボクシングジムやってるのか?チャンピオン?お金?名誉?夢?

 

 

 

 

はじめはただ教えるのが好きだから。追及するの好きだから。会社員には向いてないから。ボクシング得意だから。って感じで始めたけど、やる度に強くなっていったのは人間的成長の為にボクシングはあるんだっていう実感。

 

 

 

 

それはボクシングに限らず仕事、人間関係、スポーツ、あらゆる事にも言える事。

 

 

 

 

前向きになれば、うまくいくし、強くなれば、怖くなくなるし、愛すれば愛される。

 

 

 

 

ボクシングの為に僕は生きてない。チャンピオンを育てる為でもない。 ボクシングが僕を大きく成長させてくれている。その使命として関ドラでの勇気と感動や善い選手を育て、チャンピオン多数輩出を目指し、世の中に良い影響を与える。

 

東京タワーの見える夜景を見ながら語ってみました。寒っ

カテゴリ:高橋イズム | 00:36 | comments(0) | - | - | - |
【逆境】。

【逆境】とは間違いなくチャンスです。

 

 

 

 

弱気になると逆境に負けるけど、前向きにいけば逆境によって人は大きく成長します。

 

 

 

 

逆境のときこそ本気で学べます。本や人の言葉が心にスーと入ってきます。感謝も知ります。

 

 

 

 

逆境を怖れないのであれば心はいつも幸せです。

 

 

 

 

苦労なくして成長なし!成長なくして成功なし!

 

 

 

 

逆境に感謝。

カテゴリ:高橋イズム | 23:32 | comments(0) | - | - | - |
覚悟。

ボクシングでも、他のスポーツでも、仕事でも、なんでも成功しようと思えば様々な壁が表れる。

 

 

 

 

 

それは技術や能力、情熱的なものだけではなく、

 

 

 

 

 

怪我、病気、人間関係、

 

 

 

 

 

 

環境や運気

 

 

 

 

 

 

そして敗北

 

 

 

 

 

様々な試練が待ち受けている。

 

 

 

 

 

僕は現役時代、人間関係、体調不良、減量苦など幾つかの壁を乗り越えられなかった。

 

 

 

 

 

考え方や心の在り方が自分本位で非常に未熟だった。

 

 

 

 

 

それらすべてを乗り越えていく覚悟こそがチャンピオンへの要諦である事を知らなかった。

 

 

 

 

 

 

そんな経験から学んでの今がある。

 

 

 

 

 

上記にあげた様々な壁に屈せず、乗り越え、人として成長していく。

 

 

 

 

 

 

それこそが真の成功なのだと思う。

 

 

 

 

 

練習だけでチャンピンになれる程簡単じゃない。

 

 

 

 

 

僕から言えば、チャンピオンとはそれらを乗り越えていった者への勲章みたいなモノだ。

 

 

 

 

 

自身を人として成長させる為に表れる様々な壁や課題。

 

 

 

 

 

それは自分が蒔いた種(因果)でもあり、自分が引き寄せた波長でもある。

 

 

 

 

 

それらに屈する事なく、感謝の思いで乗り越えていく覚悟。

 

 

 

 

 

覚悟が決まれば迷いはなくなる。

 

 

 

 

 

怖れぬ覚悟。

 

 

カテゴリ:高橋イズム | 01:08 | comments(0) | - | - | - |
狙いを定める。

昨晩、元選手にLINEでこんなメッセージを送った。

 

 

 

 

ゴルフと同じ。あそこに打とう!あのホールに入れよう!と狙いを定めてこそボール(現実)はそっちに向かう。

 


そこに行くまでに池やバンカー(苦悩や苦難)もある。

 


しかし、諦めない限り時間が掛かってもボールは少しずつホールに近づき、いつか入る。(叶う)

 


だから、あそこに向かう!こんな人間になる!と狙いを定める事が大切や。

 


それがあるかないかで未来は大きく変わるやろうな。

 

 

ゴルフやった事ないけど。笑

 


 

今いるみんなをチャンピオンにする。ジムを成功させる。世の中に良い影響を与えられる人間になる。穏やかな人間になると俺は決めとるぞ。

 

 

 

 

いつもLINEで選手らとこんなやり取りしてます。(^^)  

 

 

またはLINEスタンプの応酬!笑

 

 

あなたは何処を狙いますか?

カテゴリ:高橋イズム | 00:52 | comments(0) | - | - | - |
チームワーク。

先日TVであった総合格闘技「ライジン」を観た。

 

 

 

 

ダントツで目を引いたのは

 

 

那須川天心選手。

 

 

 

彼の練習量や人間力に裏打ちされた元気の良さと勢い。

 

 

 

 

あの勢いの他にもっと感じた事がある。

 

 

 

 

僕はボクシングに限らず様々なスポーツを観るときに見ているのは、

 

 

 

 

チームワーク。

 

 

 

 

実力70の選手が、実力90の選手に勝つ為には、

 

 

 

 

チームの力が勝敗を大きく左右する。

 

 

 

 

それが那須川天心選手のチームにはあった。

 

 

 

 

強い選手やチャンピオンには必ずと言っていい程、強い絆のチームワークがある。

 

 

 

 

それはセルフイメージ(自信)を高める為に必須でもある。

 

 

 

 

個人の努力や力も当然大事だけど、これなくてチャンピオンはないし、仮にチャンピオンになったところで、心から喜び合えるチームワークがなくて何の為にやった事になるだろう。

 

 

 

 

 

地元やボクシング界、社会に対しての使命感はある。

 

 

 

だけど、皆で心から喜び合えるこの瞬間がなくてはボクシングの魅力は半減する。

 

 

 

そのチームワークを壊すモノは、

 

 

 

 

自分本位自我だ。

 

 

 

 

一人はチームの為に、チームは一人の為に。

 

 

 

 

という献身。

 

 

 

 

そこに最高の感動がある。

カテゴリ:高橋イズム | 01:27 | comments(0) | - | - | - |
言い回し。

同じ事でも言い方一つでまったく伝わり方が違う。

 

 

例えば

 

 

 

力を抜け

 

 

より

 

 

膝を意識しろ

 

 

の方が力が抜ける人もいる。

 

 

 

 

キレを出せ!

 

 

より

 

 

スナップで打ち抜け!

 

 

の方がわかる人もいる。

 

 

 

 

謙虚な心

 

 

 

より

 

 

 

すべてに感謝

 

 

の方が伝わるかもしれない。

 

 

 

 

利他の心

 

 

より

 

 

自分=他人

 

 

の方がわかるかもしれない。

 

 

 

知っている事を多くの人にどれだけうまく伝えられるか。

 

 

 

それが指導者としての、一つの技量とも言える。

カテゴリ:高橋イズム | 02:11 | comments(0) | - | - | - |
壁は破る為にある!

大小いろんな壁があるけど、その中でもかなり大きな成長がある「壁を破る」とは、生まれ持った宿命やトラウマを、それがあって良かったと思えるような自分になる事ではないかと思います。





僕はそう思えるようになりました。





人生って自分の壁を破り、人として成長する為の修行だと思います。





ありのままの自分を知り、受け入れ、勇気を出して壁を破っていくと心が満たされるような感動があります。





そこに利他の心や使命感が生まれればより価値ある素晴らしい人生になるように思います。


カテゴリ:高橋イズム | 04:10 | comments(0) | - | - | - |
| 1/103PAGES | >>